スポンサーサイト

スポンサー広告

グラスリップ (GlassLip) の評価DEATH!

アニメ
未来を知ることができたら、どうしたい?






~あらすじ~
実家がガラス工房の女子高生・深水透子は、カフェ『カゼミチ』で友人達と楽しく過ごしていた。

高校3年の夏休み、透子達の学校に、未来の声が聞けると語る少年・沖倉駆が転校してくる。

もし、未来を知ることが出来たら、自分は何を望むのか?

感じたことのない動揺を覚えながらも、透子は胸の中に、ある感情が生まれる。





ああ、背筋が凍るほどつまらないアニメデスw

ストーリーがないんデス。

謎がないんデス。

いや、あるにはあるんデスが。

あまりに平凡過ぎて、他人に見せる作品として成立してイマセン。

赤の他人の思い出アルバムを見せられている気分デス。

そんなのどうやって楽しめばいいのデスカ?



と、常識的な批判は置いておいて。

実は当方、この作品はわりと好きだったりシマス(笑)

いえ、アニメとしては最低なのデスガ。

こんなものチラシの裏にでも書いてろ! と言いたいのデスガ。

それでも雰囲気は結構、いいんデスヨw



たとえば、↓の動画をご覧になりやがってクダサイ。



どうデスカ? すごく面白そうに感じマセンカ?

そうなのデス。

このアニメ、雰囲気だけは素晴らしいのDEATH!



しかし、注意してクダサイ。

どんなに雰囲気がよくとも、糞アニメであることに変わりはアリマセン。

現に、序盤で主人公たちが得ることになる「未来の光景を覗く力」。

これについて、納得するような説明は最後までアリマセン。

私もずっと、最後には謎が解けるんだろうなと思って視聴していマシタ。

でも、ないんデス!

何も! 何も!

いちおう、製作者のオナニー的な設定はあるのデスガ。



だから忙しい方なんかは絶対に見ないでクダサイ!

本当に時間の無駄デス!

人生の貴重な時間を、無意味に浪費することになりマス!



それでは、かしこみかしこみ申す!


アニメランキング
ここからはグラスリップの解説デス。

ネタばれを含みますので、それでも見たい方は↓を反転してみてクダサイ。



制作発表の時に、グラスリップに出てくる階段をキービジュアルにおいていると解説がありました。
「あまりに急な階段で、階段を作る際に、土地から条件を付きつけられて、それを人間側がこなしているように見える。」という点を表現しているらしいです。


ここからも分かるように、今回の作品のテーマが、今までのように視聴者が求めている作品概念の為に作った作品ではない。私たちが作りたいものを作る。ということを意味してるんだと思います。



この作品を見始めると、たいていの人は「恋愛」「未来のカケラの不思議さ」などを注目して見てしまうんだと思います。
けど実のテーマは「アニメの見方を考えさせる」という点だったようです。

最終回に向かって行くにつれて、私たちの視点が間違っていた事を少しずつ気づかせて行くのが目的の作品でした。


ザクッと説明すると「未来のカケラ」のはずが、だんだんと「私が見たかったもの」だった事に気づかされて行くということに一番重きを置いていたようです。

「恋愛でいざこざがあったり、未来のカケラのファンタジーな不思議を紐解いて行く」というエピソードは「所詮、私たち(視聴者)が見たかったもの」であってそこに大した意味は無かったという事を伝えるお話だったようで、

トーコさん達が見た未来のカケラに出てきた世界は「私たち(視聴者)の見たかった作品」を比喩して描いていた事が予想されます。


最後にジョナサンが意味ありげに出てくるんですが、トーコさんは作中ずっとジョナサンを描き続けていました。多分「カモメのジョナサン」を表しています。

カモメのジョナサンの内容は、エサをとる目的でしか飛ばないカモメ達にジョナサンというカモメが、もっと高い目的を発見していこうじゃないか!と力説して変態扱いされ群れから追い出されるお話です。

ありふれた感動ばかりを追い求めるのは間違ってる、もっと奥深いところを追求しよう!ってメッセージだったんだと思います。

恋愛の行く末やダビデの行方を予想をしていたり、思春期特有の物語だった、いや並行世界がなどなどを討論してる人の方が圧倒的に多いので、全く意図は伝わっておらず、まさにこの先、制作した方々は群を追い出されるジョナサンになるんだろうと思いますw


ちなみにジョナサンを「冒険者」と表現していますので、自分たちが冒険している自覚はあるようですね。

この視点から見直すと作品の見方も変わり、明らかになる点も多いんでしょうが、2度も見るのはしんどい内容なので私はしません。

冬に花火やってるファンタジー作品とか、ヤナちゃん号泣で泥沼の作品とか見たかったんだろバーーーカ!!
ってことです。


(Yahoo知恵袋、【アニメ グラスリップの解説お願い致します!】より)



やりたかったことは分かるんデスがね。

それを表現して、周りを納得させるには。

これぐらいの力がなければ無理なのデスヨ。
RAIN 実況play の評価DEATH! | Home | 【訛り実況】 ILLBLEED の評価DEATH!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

